

病院(p_-)

虎哲くんの足の皮膚炎が
普段の消毒だけでは なかなか良くならないので
かかりつけの先生に診てもらい
アレルギー性皮膚炎治療薬「コルタバンス」を
処方して頂きました(・o・)
P9101265_convert.jpg
こちらのお薬は
外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー
なのです(p_-)

名前の通りスプレータイプなので
患部への塗布も簡単にできて

全身への副作用のリスクを減らすこともできるそうで
効果と安全性を考えてとのことでした

1週間患部にスプレーしてみて
効果があるか様子を観察することになりました(p_-)

少しでもカイカイが良くなってくれることを
願っています(._.)

フレンチブルドッグひろば!!
いっぱいフレブル仲間がいるよ
   ☟ ☟ ☟ ☟ ☟          
   フレンチブルドッグひろば

虫orアレルギー(p_-)

先週の川遊びを終えて帰宅した虎哲くんに異変がΣ(・□・;)

家にたどり着くまで 車の中で虎哲くんはぐっすり寝ていたため
まったく気付かなかったのですが

いざ 車から降ろそうかと抱きかかえたら…
P7291109_convert.jpg
お腹に赤い湿疹多数発見!!
急いでかかりつけの先生のところで受診(p_-)

「虫さされ」か「何かのアレルギー」どちらかだそうですが
発症から受診までの時間が早く 確定診断はできないとのこと。。

本来ならばステロイドの内服でおさえてもよいが
先生の考えとしては
※まだ一度もステロイド剤を使ったことがないこと
※虎哲は何らかのアレルギー体質
なので できるだけお薬は使わずに様子をみたいと
詳しく説明して下さいました

ということで 塗り薬(ステロイド)を一日3回塗布

薬を塗りだした翌日には
みるみる大きな斑点から小さな斑点になり経過良好(^^)
よかった〜!

そして昨日 再び受診(p_-)
先生から ステロイド剤から普通の消毒に切り替えて
十分治るでしょう!とのこと
IMG_1701_convert2.jpg
真っ赤な趾間と
この夏まだまだお出掛けの機会があるので
念の為 もう一度塗り薬を処方して頂きました(^ ^)

何はともあれ経過良好で良かったですσ(^_^;)

フレンチブルドッグひろば!!
いっぱいフレブル仲間がいるよ
   ☟ ☟ ☟ ☟ ☟          
   フレンチブルドッグひろば

爪が…Σ(・□・;)

先日 左前脚の爪が割れてしまって
現在 様子見の状況だったのですが

土曜日の朝 目が覚めると
爪がさらに割れている事を発見Σ(・□・;)

幸いにして出血は少量でしたが
痛みがある様子で
虎哲自身も気になっているみたいなので
病院で診て頂くことに…

爪の上の部分が根元まで割れていて
このままの状態では 良く無いとのご判断で

爪の周りの毛を剃って
一気に爪を引き抜くことに(; ̄O ̄)
DCIM0180.jpg
先生をはじめ手際の良い看護師さんのおかげで
チクっとした様子でしたが 一瞬の出来事だったので
何が起こったのかわけの分からないうちに終了Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しばらくは 引き抜いた所からバイ菌が入ったりして
腫れてこないか様子をみることになりました

虎哲くん 痛かったと思うけど
よく頑張ってくれました( T_T)\(^-^ )

今年の七夕のお願い事は

「早く爪が良くなって
いっぱいお散歩 行けますように!!」

お願いしておいたからね☆彡


フレンチブルドッグひろば!!
いっぱいフレブル仲間がいるよ
   ☟ ☟ ☟ ☟ ☟          
   フレンチブルドッグひろば

診察(p_-)

朝起きると 虎哲くんの爪が割れていたので
朝から病院へ(・へ・)
P6100640_convert.jpg
幸い割れていた爪の状態は 「軽症」(・.・;)
ばい菌が入らない様に 消毒しながら様子をみることに・・・
爪は伸びてはいなかったので
おそらくケージの中で暴れたときに割れたのではないかと思います

あと 耳のケアとか体調のチェックをしてもらい
フィラリアのお薬をもらって この日は終了(・o・)

耳のケアは 塗り薬を塗って頂き
取りあえず2週間後にもう一度
状態を診て頂くこととなりました(p_-)

体重が10.2kgとなり これ以上は増やさない様に
先生からご指導を頂きました_(._.)_


フレンチブルドッグひろば!!
いっぱいフレブル仲間がいるよ
   ☟ ☟ ☟ ☟ ☟          
   フレンチブルドッグひろば

抜糸完了(^_^)v

日曜日 虎哲の抜糸のために
病院にいってきました

おかげさまで 先生からも
大丈夫だとお墨付きをいただき
無事に抜糸をしていただきました(^_^)v
IMG_8269_convert.jpg
しばらくお世話になったエリザベスカラーちゃんとも
お別れ(ToT)/~~~
ようやく自由の身になれました(^_^)v

でも抜糸したあとも1週間は 
衛生に保つことが 必要だそうで

・虎哲が患部をなめたりしていないか
・雨の日や雨上がりなど 患部が濡れないようにする

この2点に注意するように先生から指示がありました(・。・)
IMG_8291_convert.jpg
でも それ以外は まったく気にせずに
過ごしていいそうです(^^♪

虎哲には しばらくガマンの日々が続いていたので
散歩やお出掛けなど 再開したいと思います♪


フレンチブルドッグひろば!!
いっぱいフレブル仲間がいるよ
   ☟ ☟ ☟ ☟ ☟          
   フレンチブルドッグひろば
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
プロフィール

虎哲の親分

Author:虎哲の親分
虎哲くんとの何気ない日常をマイペースに綴っていきたいと思います。
2011年5月25日沖縄生まれ
タイガーブリンドルの雄
です。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
累積訪問者
いつもごありがとうございます♪ おかげさまで元気に育っています♪( ´▽`)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


